老後に備えた生命保険の見直し

現在の生命保険の確認

・スポンサードリンク

老後に向けて、生命保険の見直しを行うにあたり、まず知っておかなければならない事は、現状の生命保険についてです。ここでは、現在加入している生命保険について確認します。



【現在加入している生命保険の確認の必要性】

先にも述べましたが、老後の生命保険について検討する時に現状の生命保険を確認する事は、重要なポイントになります。
それは、
「老後に向けてどのような生命保険に加入すれば良いか分かり、今までに加入していた生命保険を全て解約してしまう」
のような事をするのであれば、「現在加入している生命保険の確認」は、必要なくなります。


では、このように今までの生命保険を全て解約してもいいのでしょうか?


もちろん答えは、NOです。


では、なぜ、「現在加入している生命保険の確認」するか。
それは、今加入中の生命保険が今後も利用可能な保障があれば利用できますし、
終身保険などに加入している場合は、現在加入している終身保険をベースに老後に必要な保障内容に現在の生命保険を調整する事が可能な場合があるからです。



では、下記の「現在加入している生命保険の確認」シートをダウンロードして、記入してみてください。

記入例は、「現在加入している生命保険の確認」のシートに記していますので、記入例を参考に記入してみて下さい。

特約について分からない方は、特約とは?を参考にして下さい。主契約と特約の関係について説明していますので参考にして下さい。



##########【ファイルのダウンロード ここから】###########

【エクセル形式】
「現状加入している生命保険の確認」の記入シートをダウンロードする
*クリックして、ブラウザーで見る場合は、ご利用の環境により
 ファイルが開くまでに時間がかかる事があります。ご了承ください。


【PDF形式】
「現状加入している生命保険の確認」の記入シートをダウンロードする

*シートを保存する場合
【マウスを移動し】 → 【右クリック】 → 【対象をファイルに保存】
のようにして自分のパソコンに保存することが出来ます。
*ブラウザーでシートを見る
クリックしますと、別ウインドウでシートを見ることが出来ます。


【PDFファイルの見方】
PDFファイルを見ることが出来ない方は、このアドビ社のサイトから
「Adobe® Reader®」というソフトを無料で取得できますので、ご利用ください。

##########【ファイルのダウンロード ここまで】###########

2006年08月06日 19:25