安全な生命保険会社とは?

生命保険会社の格付けとは?

・スポンサードリンク

ここで説明している安全な生命保険会社を見つける方法として、紹介しておきたいのが、格付けです。格付けとは、格付け会社が生命保険会社の財務状況やインタビューなどを元に生命保険会社の財務状況を簡単な記号で格付けを表しているものです。

あなたが見直しを行う場合に、この格付けも確認しておくと、破綻しにくい会社を確認する事ができます。もし、見直しを行なう場合に、どの会社と契約するかの指標としてみてはいかがでしょうか。

ここでは、生命保険会社の財務状況を確認できる格付けの紹介をします。


格付けは、それぞれの格付け会社が、それぞれの生命保険会社の財務関連資料や経営者へのインタビューを元に生命保険会社の財務力を状況を簡単な記号で表しているものです。

現在の財務状況がいいから将来も安心と言う訳ではありませんが、生命保険会社を選ぶときのひとつの指標として利用でします。

また、生命保険は、一生涯に続くものですのでもありますので、数年たてば生命保険会社の財務状況も変わってきますので、定期的に確認する事をオススメします。


【格付け会社】

格付け会社には、

  ・ムーディーズ
  ・スタンダード・アンド・プアーズ
  ・格付投資情報センター

などがあります。
それでは、それぞれ説明していきます。




【ムーディーズ】

ムーディーズとは、1900年に設立された、最も古い格付け機関として世界的に有名な会社です。

格付け方法は、AAA(最高ランク)から始まり、Aa1、Aa2、Aa3、A1・・・、B1、B2、B3、Caa、Ca、C(最低ランク)と19段階に分かれています。
格付けの定義は、「ムーディーズの長期債務格付けの定義」へ (別ウインドウで見れます)

ムーディーズの格付けを見るには、下記からムーディーズのホームページへ行き、「保険会社」を選択してください。
ムーディーズのホームページへ (別ウインドウで見れます)




【スタンダード・アンド・プアーズ】

ムーディーズと並ぶ、アメリカの民間有力債券格付け機関です。

格付け方法は、AAA(最高ランク)から始まり、AA、A、BBB 、BB、B、CCC、CC、R(最低ランク)のような段階に分かれています。
格付けの定義は、スタンダード・アンド・プアーズの下記のホームページから「格付け定義 」の項目の下にある「発行体格付け 」をクリックしてください。
格付け定義は、「スタンダード・アンド・プアーズの格付け定義・規準 」へ (別ウインドウで見れます)

スタンダード・アンド・プアーズの格付けを見るには、下記からスタンダード・アンド・プアーズのホームページへ行ってください。
スタンダード・アンド・プアーズのホームページへ (別ウインドウで見れます)




【格付投資情報センター】

日本の民間有力債券格付け機関です。

格付け方法は、AAA(最高ランク)から始まり、AA、A、BBB 、BB、B、CCC、CC、C(最低ランク)のような段階に分かれています。
格付けの定義は、「格付投資情報センターの格付けの定義」へ (別ウインドウで見れます)

格付投資情報センターの格付けを見るには、下記から格付投資情報センターのホームページへ行き、「保険金支払能力」を選択してください。
格付投資情報センターのホームページへ (別ウインドウで見れます)





次は、「ソルベンシー・マージン比率とは?」

2006年05月09日 00:13