安全な生命保険会社とは?

安全な生命保険会社とは?

・スポンサードリンク

生命保険を販売している会社といっても多くの会社があります。
生命保険は、一生涯付き合う商品ですので保障内容、保険料以外にも考えておかないといけないのが、しっかりしていて経営破綻しない生命保険会社です。

では、どのようにしてしっかりとした経営破綻しない生命保険会社を選べば良いのでしょうか?この点についてご説明させて頂きます。あなたが見直しや加入を考えている場合には、ここで紹介している方法も参考に、見直しを行なってみてはいかがでしょう。



生命保険会社を保障内容、保険料以外で選ぶポイントとしては、その生命保険会社の財務の健全性も考慮に入れておく事が大切です。
せっかく気に入って加入した生命保険でも生命保険会社自体が経営破綻してはどうしようもありません。


ここでは、生命保険会社の財務面の確認方法にどのようなものがあるかをご紹介します。


方法としましては、下記の2つが上げられます。


【生命保険会社の財務面の確認方法】

  ・格付け
  ・ソルベンシー・マージン比率

などの方法を利用した確認方法があります。

【格付け】

格付けとは、格付け会社が生命保険会社の財務状況やインタビューなどを元に生命保険会社の財務状況を簡単な記号で格付けを表しているものです。
詳細は、こちら



【ソルベンシー・マージン比率】

ソルベンシー・マージン比率という指標を利用した確認方法です。
金融庁が保険会社を監督する時に利用している指標です。
詳細は、こちら





次は、「保険料の支払いは、口座振替?現金払い?」

2006年05月08日 22:53