生命保険の基礎知識を知っておこう

はじめに (生命保険について)

・スポンサードリンク

生命保険の見直し・加入を検討されている方にとって生命保険とは、いざという時に必要なものとは思いつつ、専門用語が多く、色々な種類があって、難しいというイメージをお持ちの方が多いと思います。

でも、毎月、それなりの出費になるので、どうせなら自分に合った生命保険に入りたいという方が多いいと思います。

そのような方に自分で自分に合った生命保険を選べるように生命保険の基礎知識を分かりやすく説明していきたいと思います。



生命保険に加入するにあたって、加入者が一番求めいるものとは何とおもいますか?


それは、「自分にあった生命保険に加入したい」です。

しかし、多くの方の現状の保険への加入方法で多いのは、


  ・会社に来る生命保険のおばちゃんの勧め
  ・生命保険の外交員のおばちゃんの勧め
  ・生命保険に知り合いや友達が入っているから


などです。


このような方法で生命保険に加入された場合、あまり生命保険についての知識がないので

加入した生命保険が自分にあった生命保険なのかは疑わしい部分があります。



私も初めての生命保険の加入は、会社に来ていた生命保険のおばちゃんの

しつこい勧誘に負けて加入しました。

しかし、今になって考えると、自分には必要の無い契約があったり、

契約内容を見直したくても対応をしてもらえなかったりとひどいものでした。



そのような経験から何か自分で勉強をして、

ある程度の知識をつける必要性を感じ、ファイナンシャルプランナーの勉強をし、

生命保険について、自分なりの考え方を持てるようになりました。


そのおかげで、

今では、自分に必要な保証内容の生命保険に入ることが出来たと思います。



このような経験を元にあなたにとって

自分に合った生命保険を自分で選ぶためのお手伝いが出来たらいいなぁ〜と思いこのサイトを作成しました。

あなたの生命保険選びにご活用いただけると嬉しいです。

2006年04月03日 12:40