ライフプランの用語集(一覧)

キャッシュフロー表

・スポンサードリンク



ライフプランの「キャッシュフロー表」についての用語説明です。



ライフプランのキャッシュフロー表とは、生命保険の見直しや加入を行なう時に、ライフプランに基づいた生命保険を見つける場合には、キャッシュフロー表も活用したいものです。

キャッシュフロー表とは、現在の家計の収支状況や今後の将来の家計の収支状況、または、預貯金などの貯蓄の残高を予想して、ひと目でわかる表にまとめたものです。

家計の収支状況とは、毎月の生活において、日々、どれくらいのお金を使っているのか、つまり、どれくらいの金額のお金があれば生活していく事が出来るのか、また、収入がどれくらいあるのかと言った点でチェックします。

特に、現状においては、どれくらいの金額のお金を毎月、生活費などで必要であるのかを明確にしておく必要があります。その金額を元に、将来的に、どれくらいの金額が必要になるのかを想定する事が出来るという訳です。

これは、現状においてももちろんですが、将来的にも行なう必要があります。現状を知って、現状を元に、将来の予測をキャッシュフロー表にまとめる事によって、生命保険で、どれくらいのお金を準備する必要があるのかを知ることができるのかを調べるのに役に立つのがキャッシュフロー表になります。





「ライフプランの用語集(き行)」へ戻る

2013年02月03日 15:31